fc2ブログ

BDゲーム・ちみキャラさいこぱす

ゲーム
12 /22 2012
おちゃらけた<ゆるゆる>話かと思って
いましたが存外真面目な事件ですし、
犯人の供述とか事情を聞くとなかなかに
考えさせられるストーリーでした。

完璧なはずのシビュラの託宣・・・でも
人間の心はそこまでシステム化に乗っかれない。
どうしたって外れてしまう人が出てしまう。
ストレスを抱えた人間は、周りから疎外されやすい。
誰にも相談できず余計にストレスを抱え込んで
いきついた先は・・・

というテーマを内包していますが、ちみキャラなので
重くなりすぎずコミカルに、ほのぼの風味で
進みます。

シンプル2000『THE推理』っぽいADVに
人形劇を合わせたようなグラフィックがほっとしますね。
選択肢は少なめ。正しい選択肢を選ばないと、失敗し
選択肢からやり直しになっちゃうことも。

わりばしにくっつけた紙製のキャラという体で
作ってますが、小道具も豊富で動きや表情も多彩。
とくに朱とシュウセイ君は表情がくるくると変わり
楽しいですよ。

もちろんフルボイスですが、コンフィグで最初に
BGM音量をいじった方がいいかも。私の場合は
BGMが大きすぎて声が聞こえなかったので。
クニヅカさんのあの駐車は何なんでしょう?怖い。
囮捜査で最初にコーガミ君を選んだら即効で失敗。
コワモテすぎたか・・・

朱「隙間人間!!」
いや、紙製人形なら誰でも狭い隙間に入れるでしょ(笑)

正解は「セクシーボイン」。
朱の本音がダダ漏れし、コーガミ君に手を焼いている
ことがみんなにバレて大慌て(笑)。
まあ・・・確かに普通の職場でも年上の部下ばかり
いたら、やっぱりやりにくいでしょうしね。

端から見たら完全に”かわいそうな人”にしか見えない
状態の朱に心から同情する売人。いい人だな・・・(TT)
シュウセイ君にとっては、もはや超面白い見せ物扱い。
マサオカさんはどうしても若者文化に疎いため胸パットが
分からず「その、なんだ、胸のパ?パ・・・」
「パットでしょ」
「そう、それだ。苦しいならそれを抜いたらどうだ?」
「優しさを装ったセクハラ発言炸裂~♪」
などと外野は言いたい放題。

すったもんだの挙げ句なんとか売人は確保。
次は北区。通称<武家屋敷>と呼ばれる場所へ?
そこに事件の真相の鍵が隠されてるのでしょうか。

朱とマサオカさんとで”父と娘”設定で行くことに。
マサオカさんは自分よりコーガミ君と朱が”恋人”設定で
行動した方が不自然じゃないと思ってるみたいですが。
「パパ~!あれ買って~~♪」
などとシュウセイ君にからかわれてしまいます。
ギノさんの心情やいかに!(気にするところがそれか)

事件はまだまだ謎が多く、真相にたどり着けない。
サイコパスゼロの麻薬を作り出したのは、誰なのか。

BD第2巻へ続く。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

今週ダウンロードしてやっているのですが、本編でもこういうシビュラシステムやホロシステムに振り回される一般市民と向き合う公安をやってもよかったのではと思うほど面白かったです。話題にならないのがとても残念。

こげなかま

アニメ、マンガ、ゲーム好き。親友属性大好き。
乙女ゲームには食指が動きにくいが、ギャルゲー(特によさげなツンデレが攻略対象の)はすぐチェックする。主人公にいかす親友がいればなおオッケー。好きな作家は田中ロミオ氏、冲方丁氏など。
基本的に荒らし、悪意ある挑発と受け取れるコメントは前置き無しで削除しますので悪しからず。